2016年11月12日土曜日

霧島神宮は豪華だった

10時頃 隼人付近から国道223に進路を変えて霧島神宮に向かいます。

223号を進みながら地図を見ると、このままでは霧島神宮まで大回りして登ることなることが判明しました。
そこで、県道60号を使うため、天降川(あもりがわ)→手篭川と土手沿いを進みます。


傾いてしまったけど、平坦です。

途中若干ダートだったので、ロードタイヤの仲間が大変そうでしたが!(写真はない)

なかなか追いつかない代表山田に連絡をしてみると、昨日ぶつけた足が痛く、先に宮崎まで行ってそちらで走るとの事。夕方のフライトに間に合うように自由行動とします。



11時頃に川沿いから県道60号にぶつかるとひたすら登る。
霧島神宮まで14kmの標識を確認し登り始め、けっこう走ったつもりになっていても次の標識が神宮まで10kmと、ぜんぜん進んでいる感じがありません。



それでも日豊本線の霧島神宮駅を過ぎ、集落に入ると傾斜がややなだらかになってきました。


標高が結構高いため、紅葉が始まってます。

12時頃、若干の上り下りを繰り返した後に霧島神宮に到着。
大鳥居が迎えてくれます。



平日金曜日の霧島神宮は人もまばらでしたが、社殿が豪奢。
さすが、アマテラスの孫であり天孫降臨をしたニニギノミコトを主祭神とする神宮です。

Wikipediaを見ると、豪華なつくりなので西の日光とも呼ばれるそうな。

早めに昼食を済ませようとしましたが、食堂に人が集中してしまい、お店の方も人数が少なくて回転が悪い感じ。
結局参道の店に入りあわただしく食事を済ませることに。


ロッキーが食べていたカツ丼は結構美味でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿