2016年10月4日火曜日

備忘録;きのこツーリング

10月初めの週末は、常連のIさんのお誘いで富士山の麓に行ってきました。

1日目は河口湖駅からスタート、富士五湖をサイクリング…と言いつつ、終日霧雨でしたので雨宿りがてらコーヒーを入れたりと、のんびり進みます。


今回のお宿は「Mozart(モーツアルト)」、キノコ大好きなオーナが経営する宿だけあって、晩御飯にもキノコが登場。どれがキノコか分かりますか?  


2日目はおいしい朝食をいただいた後、キノコ狩りの聖地(?)富士山に向かいます。
目的地は須走口の5合目、標高2400M付近の樹海です。ガスで視界は曇っていますが、お宿のオーナーの案内で樹海に入り、キノコ狩りスタートです。


昨晩の晩御飯に登場したキノコはこれ、カベンタケ。指でつまんで引っぱると、簡単に抜けます。

実は樹海は怖いところで、道に迷ったからと言ってうっかり山を下ると遭難し、見つからなくなってしまうんだとか。困ったときは上に上り、森林限界を超えたところで登山道を見つけるか、6合目にたどり着くのが”助かるコツ”だそうです。

ちょっと小一時間…と思っていましたが、結局午前中はひたすらキノコを収穫。どっさり撮れました。しかしながら、大半は毒キノコだった模様、鑑定くださる方に間引きされ、あっという間に半分位になってしまいました。それでも3人分でこの量です。
キノコたっぷりのお昼ご飯を頂いて、おなか一杯になった後、自転車を組み立てます。




キノコを背負いつつ150号線を豪快に下れば、一時間ほどで御殿場駅に到着、ここから電車で帰宅です。


今回はお天気が心配だったり、途中合流の方が出たり、帰宅ルートを変更したりといろいろありましたが、都度皆でアイデアを出し合って修正しました。取りまとめてくださったIさん、お財布係をしてくださったTさん、ありがとうございました!

私が持ち帰ったきのこは下処理をしたあと、炊き込みご飯にして、今日の会社のお昼御飯になりました。冷凍保存もしましたし、もう暫く楽しめそうです♪

五感で楽しめるきのこツーリング、また来年も行きたいと思います。
次はご一緒にいかがですか?


以上、今回もいずみがお送りしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿