2016年10月26日水曜日

そうだ!ランチに行こう~cafe呂久呂編~

こんにちは、いずみです。
今回は食べ物の写真がてんこ盛り、空腹の方はお腹が鳴らないようご注意ください。

10/22(土) 曇り時々晴
集合後は徒歩でカフェ呂久呂さんへ。
いきなりですが、お目当ての”ジャンボカレートースト”をいただきます。


このトースト、1斤を4分割してあり、中の白い部分を中に押し込んで器にし、カレーを入れてオーブンで焼いてくださっているのだとか。フォークを刺すと中からカレーがたっぷり絡んだ白い部分が引き出せます。

カレーの香りに引き寄せられ、一同一心不乱に食べ進めます。


中を食べ終えたら、”替え玉”!?
お好みでアイスや小豆・生クリームを追加オーダーし、トーストに盛り付けてもらいます。
ここから各自の個性が光りだしました。
壁のカレーまできっちり削った人、壁のカレーとアイスのコラボレーションを楽しんだ人、すでに壁を食べてしまっている人…


甘党さん向けには、ハニージャンボトーストなるものもありました。
替え玉でカレーもオーダーできます。

お店の方曰く「結構残される方も多い」とのこと。
私たちは全員、無事に完食しましたので、ちょっとびっくりなさっていました。


重たいお腹を抱えて、サイクリングスタート、まずは海沿いを稲毛海浜公園へ向かいます。
公園内を海岸沿いにのんびり走ったら、県道15号を進み船橋から国道357へ入りました。あとは平地を30㎞程度、すぐ浦安に到着♪

…と思ったら、ここからが大変でした。
県道15号や国道357には随所に立派な歩道があり、自転車用のレーンもあったのですが、交差点にはがっちりガードレールが張り巡らされていて渡れません。やむなく1ブロックほど迂回です。また車道の端を走っていると、いつの間にかバイパスになり、自動車専用道のマークが出てきて回れ右…交通量も多く写真を撮る余裕もありませんでした。

途中パンク修理をしたりしつつ、4時間ほどかかって、浦安駅の近くの自転車店”街の自転車屋さんbelieve”さんに到着です。


blieveさんはママチャリからスポーツサイクルまで、幅広く対応くださる頼れる自転車屋さんです。お店は雑貨屋さんのようなかわいい作りになっており、思わずふらっと入りたくなります。この日は丁度、浦安の作家ママさんたちの手芸品を展示即売する”Onedayマルシェ”が開催されていて、ネックレスやイヤリング、はたまたクッキーまでおいてありました。奥さまとも久しぶりにお会いでき、「はいチーズ」。


当初はこの後葛西臨海公園で野点を…と思っていたのですが、夕暮れが迫ってきたので荒川を遡上し、リンプロジェクトに向かいます。
18時頃ゴール、近所の中華屋さんで懇親会をした後、各自輪行等で帰宅しました。
ご参加くださった皆さま、楽しい一日をありがとうございました!


だいぶ涼しくなり、走りやすい季節になりました。
食欲の秋、ぜひご一緒においしいご飯に向かって走りましょう。



【参考】今回のお店
■Cafe呂久呂
 ジャンボカレートーストにばかり目が行っていましたが、実は自家焙煎珈琲や 自家製ケーキも出してくださる、本格的な喫茶店です。
   住所:千葉市中央区中央3-4-10
   営業時間;10:00~20:00 (ジャンボトーストは11:00~)
   Blog;http://ameblo.jp/caferokuro-blog/
 *自転車で行かれる方は、お店の前にある駐輪場(有料)をご利用ください

■街の自転車屋さんbelieve
  小径車を中心とした自転車を販売、ママチャリやスポーツバイクの修理もOK。年に数回、ツーリングイベントも開催されています。店内ではリンプロジェクトのカスクや小物、奥さまの作る布製マスクなども販売していて、とにかく居心地の良いお店です。
   住所;千葉県浦安市猫実5-1-37
   営業時間;朝8:00~夜8:00
   HP;http://www.city-believe.com/


0 件のコメント:

コメントを投稿