2015年11月11日水曜日

峠超えた

北国街道の、木の芽峠でいいのかな?越えました。12時過ぎに今庄をでて、15時過ぎに琵琶湖道の駅の湖北水鳥ステーションに到着。

しかし、10kmで400mくらい上りましたが、狭い上にトラックが多く、自動車同士のすれ違いが多くて大変でした。
坂道発進がうまくできずにスタックしかけていたトラックもあり、かなりドキドキ。

頂上付近のトンネルを迂回するために、もう一登りするかと思いきや、なんと峠道が閉鎖中!
仕方ないので、2kmほどある、片側一車線でセンターポール付きの超恐ろしいトンネルに入りましたが、日本海側からはずっと下りで命拾いしました。

琵琶湖側から木の芽峠を越えて日本海側に抜けようとするとずっと登りになるので、かなり難易度が高くなりそうです……。本当に助かった。

トンネルの後は20kmくらい一気に下りで快適!

0 件のコメント:

コメントを投稿