2016年11月12日土曜日

素敵で快適31号

13時20分頃

都城(みやこのじょう)に向けて出発です。
223号から県道31号に進路を変えると、ほぼ下りの快適な道が続きます。

里山を抜ける20kmくらいの道は、今回のツーリングでもっとも走りやすく、快適だったような気がしました。

14時55分頃に都城駅に到着。
本日のゴールは宮崎空港なのですが、20時のフライトに間に合わせるため、18時には空港に到着して手荷物預けと食事をしたいのです。
かといって日豊本線の本数も少なく、うっかりすると間に合わなくなるため、本日の走行はこれにて終了とし、15時34分発の特急きりしまで宮崎空港まで輪行することにしました。

特急きりしまは黒い車体でなんだか格好いい。
ロボに変形しそうなゴツイ電車でした。

南宮崎で、宮崎にいる友人に合うというロッキーと別れ、私とイズミ氏、S氏で空港に出発。
16時半頃に空港に到着し、自転車と手荷物を預けてしまいました。

このとき、CATEYEのVOLT800を手荷物に入れていたら、リチウムイオン電池が検査機に反応!
しかし、確認が取れたらそのまま預けてしまってOKでした。

17時半を過ぎて4階の展望デッキに上がるとちょうど日没のマジックアワーを迎えます。
日中は20度ほどで半袖シャツでも快適でしたが、さすがに多少寒くなり長袖を着ます。

18時ごろに全員集合し、宮崎空港3階で夕食。ここでも焼酎の種類が多いのと、意外と価格が安くてびっくり。
九州ツーリングでは、居酒屋で夕食を取っても東京よりも単価が安くて済んだような気がします。