2019年3月25日月曜日

伊豆大島でキャンプツーリング (後編)

こんにちは、いずみです。
3月3週目の週末に、有志でキャンプツーリングに行ってきました。



3月17日の朝は6:00起床、寒くてなんとなく目が覚めました。
気温は一桁、息こそ白くなりませんが、ぶるぶる震える位には冷えてます。
焚き火がありがたい!!


バーナーでお湯を沸かしてコーヒーとお茶で暖まります。
パッケージがポットになっているお茶は、手軽に使えて便利♪



朝ごはんは、ケバブに焼きトマト、フレンチトーストや目玉焼き…
手持ちの食料を使い切るべく、豪華です。



そしてやっと、焼きリンゴをお披露目することができました。


食後は竈を綺麗にしつつ、甘酒タイム。
同時進行で交替で、各自のテントを撤収します。




荷物を自転車に積んたら、さあ出発!

と思ったのですが、キャンプ場脇の海岸線で記念撮影。
快晴で、空の蒼さと波の青さの対比が綺麗でした。


今日の出港地は岡田港、トウシキキャンプ場からは20㎞程の距離ですが、
逆風が強めだったため、余裕をもって10時過ぎには走り出しました。。




バームクーヘンでの休憩をはさみつつ、11時半頃には元町に到着。
今日もトリトンさんに立ち寄りました。
2日連続でお邪魔した所為か、店長さんが覚えていてくれまして
「今日は海苔アイスが出来立てだよ!」


元町から岡田港までは、大島一周道路で無い小径を選んで辿っていきました。
車の通りもほぼなく、無音。
あちこちで、木蘭や椿が綺麗に咲いていました。



少し向かい風が吹いていましたが、12時半過ぎには岡田港に着きました。
自転車を畳んだり、お昼ご飯を食べたり、お振舞のアラ汁を食べたりしたら、あっという間にサルビア丸の乗船時刻になりました。



船内に入ったら、温かい!
そして無風!!
安心したのか、どっと眠気が押し寄せてきました。


気づいたら夕刻、船は東京湾内を航行していて、もうすぐ横浜港でした。
18:00横浜港着の予定が、30分遅れの18:30になりました。
竹芝桟橋への到着は予定時刻より1時間以上遅れるとの事、私たちは横浜港で下船。
ここからは、各自電車で帰路につきます。
伊豆大島でのキャンプツーリング、最初は「時間が余るのでは?」と思っていましたが、
実際に行ってみると、のんびり走って楽しくキャンプするにはちょうど良い環境でした!
今回は風がかなり寒かったので、次回はもう少し暖かい季節に行きたいと思います。




(余談)

今回、帰路は自転車を受託手荷物としてコンテナに預けました。 (*)
こうすると、横浜で下船時に大桟橋内を移動する際、”自転車に荷物を積んで”ひいて移動ができるのです。今回は荷物と自転車の合計が25㎏以上ありましたので、担がずに移動できたのは非常に助かりました。

 *ご注意:受託手荷物は船賃とは別に片道1500円が掛かります。
 また乗船中コンテナに預けている際は、荷物の結束は不可。
 受付終了時間、重量と個数等に制約があります、事前にご自身でお調べください



0 件のコメント:

コメントを投稿