2017年11月8日水曜日

備忘録:ふたばサイクルトレイン  (前編;1日目)

こんにちは、いずみです。

11月3日(金/祝)~11月4日(土)、福島県双葉郡にお出かけしてきました。
私は今回、サイクルトレイン初体験です♪

11月3日は朝6:20頃から、三々五々参加者の皆さまが集まってまいりました。
受付を済ませたら、StaffやJR職員の方の誘導に従って駅構内を進みます。
ホームに降り、自転車に毛布を掛けてから搬入Staffに渡すと

Staffさんが整頓しつつ電車に固定くださいます。
今回は一般車両に乗せたので、いつもとは違う固定方法だったようです。

上野駅発のサイクルトレインは今回が初めて!ということで、沢山の駅員さんが誘導に携わってくださっていました。朝早くから、ありがとうございました!
見送りを受けつつ、定刻発車しました。

4時間ほど乗車しまして、お昼前に広野駅に到着~。

今回は全4コース、約100名の大所帯。
順番に駅から出まして、コースごとにミーティングをして走行開始です。

初日は秋晴れの中、紅葉がきれいな田園風景の中を走りました。
私はA2コースに参加、初日は滝を見に行って大量てんとう虫の歓迎を受け、

童謡『汽車』に出てくる♪今は山中、今は浜~♪で有名なトンネルを見たり、

海岸沿いで休憩したり、

Jヴィレッジを横目に見つつ、木戸ダムや大瀧神社を巡りました。


気が付くと、お日さまはだいぶ傾いてきています。
締めに、高台から夕陽と火力発電所を眺めまして、


本日のお宿楢葉町サイクルステーションに到着です。
他コースの皆さまも、続々と到着されていました。


お風呂に入ってさっぱりしたら、お夕飯。
写真を撮り忘れてしまったのですが、鮭のフライがおいしかったです。


夕飯会場には楢葉町の町長さんや地元の観光課の方がご挨拶にお越しくださり、近況をご紹介下さいました。広野町のように帰町が始まっている町もあるが、同じ双葉郡の中でも立ち入りが制限区域が多い地域では、まだまだ避難されている方が多いとの事。「今回見たり感じた地元の近況を、帰ってから家族や友人に発信してほしい」という言葉が印象的でした。お酒の差し入れも頂きました、ごちそうさまです。



食後は有志で二次会、酒宴で盛り上がったらしいです。
(私はいつの間にか寝ていました)

0 件のコメント:

コメントを投稿