2016年8月1日月曜日

焼けました!宇都宮

7月30日(土)快晴
朝8時半頃新宿を3名で出発、途中合流者を拾いつつ、交通量の多い都内の4号線を安全運転で進みます。足立区役所前でSさんがパンクするもささっと直し、5名で都内を抜け、埼玉県に入りました。

越谷辺りまでは交通量が多い上路肩も狭く、脇を走り抜ける車にドキドキしながらの走行でした。
その後は側道があり、若干の上り下りがあるものの、快適に進みます。

2時頃茨城県に入り五霞で昼食、道の駅五霞付近の「古民家」さんでお蕎麦を食べます。ここまでで約50kmを走行。お話し好きの店主に「東京から自転車で来ました」というと、「暑いのにがんばるね~」と、ボトルに大量の氷を頂きました、お土産のゴーヤ、おいしかったです!



さあ後半戦!…と走り出して3分もしないうちに「ぷしゅ!」。
良い音がして、Nさんのタイヤがパンクしました。近くにあった消防署の軒下を借りて修理です。署員の方に自転車好きの方がいらっしゃり、いろいろ話し込んでしまいました。日陰と冷たいお水を頂き、大変助かりました。古河消防署五霞分署さん、ありがとうございました!

4号線の別名は”日光街道”、その名の通り(?)灼熱の日差しが燦々と降り注ぎ、気力と体力が蒸発していきます。走行中は風があるのでまだ良いのですが、信号で止まり無風になると、じりじりと肌の焼ける音が聞こえてきそうな暑さでした。それでもKさんを先頭に、ひたすら走り続けます。



我慢の3時間が経過し、日が傾いた5時過ぎに宇都宮市内に入りました。

「さあ餃子!」と思ったら、お目当てのお店の前には行列ができていました。30分ほど待って漸く着席、少し羽の付いた焼き餃子と、スープも飲める水餃子、お好みで醤油・酢・ラー油をかけていただきます。細長い形状にあっさりした具、空腹も手伝ってあっという間に完食しました。


*この後水餃子も出たのですが、食べるのに夢中で写真を取り忘れました

日も暮れて19:30頃、日焼けをお土産に解散しました。
非常に暑い一日でしたが、熱中症者を出さずに皆さま無事完走することができました。企画&先頭を走って下さったKさん、自転車に乗り初めて1か月でも余裕で完走したNさん、私が遅れると引っ張ってくださったSさん、楽しい一日をありがとうございました!





0 件のコメント:

コメントを投稿