2016年5月15日日曜日

式根島の朝(午前中含)


焼きアジ付き


泊海岸

マシンガントーク


明日葉アイス。
刻み明日葉入り。


水餃子

※実際はカツオノエボシ
この下にぶら下がっている1m~10m程度の触手に物理刺激を加えると猛毒の刺胞を打ち出すそうな。
死んでても、触手が切り離された状態でも、触ったが最後物理刺激で飛び出すそうです。

ショック死の恐れもあるほど超危険。

水餃子だと思って触らないでね!


ようこそ、そしてグッバイ乗船待ち


乗船券は忘れずに


海のロマン(テープ)


7時半から朝食をとり、泊(とまり)海岸で遊ぶのだ。

式根島観光協会事務局長の田村さんが軽快なマシンガントークで泊海岸の歴史や地層についてガイドをしてくださいました。

--
式根島は伊豆七島にはカウントされておらず、新島の付属として扱われているようなのですが、実は式根島のほうが歴史が古く、1万年前くらいに式根島ができ、5千年前位に新島ができたそうです。

新島は流刑地として政治犯やら思想犯などという、政府にとっての重罪人が流れ着いたため、農業などの教育を島の人に教えてくれたそうです。

江戸を出た船が下田まで内陸沿いに進んだ後、流刑地の新島に向かうわけですが、外洋の荒波や風を乗り越えるのです。
当時の船は外洋で転覆することも多かったそうで、式根島に立ち寄って風や波が収まるのを待って新島に向かっていたそうな。
その、停泊地として使われていた場所が、この泊海岸なのです。だから泊なんですね。
--

海岸でのフリー撮影タイムのあと、お腹が空いても大丈夫。

来る途中に【池村商店さんによって、作りたての大人気揚げパンを仕込んだり、明日葉アイスを仕込んでいるのは抜かりありません。

グッバイ式根島
11時20分の出港です。

0 件のコメント:

コメントを投稿