2016年2月22日月曜日

JR東日本「えきねっと」による特急の予約/「高速バスネット」によるバスの予約












こんにちは、2/27(土)南房総フラワーラインツアーのリーダー染谷です。
来週予定しているツアーですが、今のところ曇もしくは晴天のようなので決行を予定しています。残念ながら気温はあまり上がらなそうなのですが……(TーT) 晴天ならやや暖かい/曇なら寒い、という状況が予想されます。防寒具の準備をしておきましょう。輪行袋や空気圧なども要チェック!

さて、ここからは集合場所・館山までの特急および高速バスの予約についてご説明します。当日の購入でもまず大丈夫だと思いますが、先に買っておくことで覚悟を決めておきたい人、料金を少しでも安くしたい人はWEBから買っておくと安心です。ただしキャンセルや当日の遅刻、荒天による中止などで無駄になってしまうリスクもあるのでご注意を…。

ちなみに僕は買いました。荒天だったら温泉入って魚食べて帰ります!

■特急「新宿さざなみ号」の予約
【1】JR東日本の「えきねっと」会員になる(無料)
【2】クレジットカード払い/事前または当日にみどりの窓口等でチケット受け取り
【3】座席指定可能

URL:https://www.eki-net.com/pc/personal/yoyaku/wb/OneTrainTicket/OtherTrainInput.aspx

【キャンセル規定】
1.乗車日の前々日までに払戻された場合、座席1席につき330円。
2.乗車日の前日以降に払戻された場合、指定券等(*1)の30%。

【豆知識メモ】
・新宿さざなみ号をはじめ、いくつかの特急は「列車名で指定して申し込む」「地図から選ぶ」では出てこないので注意しましょう。
・車両の最後尾の席を確保するとシートの後ろに自転車を置くことができます。座席指定で指定しましょう。恐らく館山方面はA列が最後尾だと思われます。

通常の「さざなみ号」の車両編成
https://www.jreast.co.jp/chiba/railinfo/train/sazanami.html


■高速バス「なのはな3号/101号/5号」の予約
【1】WEBから予約・購入可能(予約のみで支払いを当日にすることも可能)
【2】会員にならなくてもよいがキャンセル規定等が変わる

URL:https://www.kousokubus.net/PC/BPSL411_03.aspx

※「乗車バス停」を「東京八重洲口」に設定しましょう。新宿からも便がありますが10時までに館山に到着しません。

0 件のコメント:

コメントを投稿