2015年11月10日火曜日

マルヤ水産でご飯

加賀の橋立港近くを走っていると、ふと目に入った水産物の販売店さん。
マルヤ水産(http://www.maruya-suisan.com/)さん

店内にはカニやらエビやらがわんさか売っております。
入って右側にセルフサービスのがあり、好きなものをお皿にとって会計するスタイルです。

ぼたんえび 1匹300円(まだ生きてる)
甘エビ 100g 600円

こんなに生臭さが全くなく、身が締って、甘くておいしいエビ初めて食べました。
いままでエビは生臭くて好きじゃなかったのですが、北陸に来ると違うように思えます!

わたしはめぎすの塩焼き、煮物、昆布巻きとめぎす三昧。
ところでめぎすとは何だろう。
昆布巻旨かったです。

カニの写真はロッキーが撮ったのですが、ここのカニはすべて裏返っていました。
旦那さんが教えてくれたところによると、
1 生きているカニは逃げるから
2 裏返さないと身が詰まっているかどうか分らないから
だそうてす。

甲羅を上にしているのは観光客向けなんだって!

0 件のコメント:

コメントを投稿