2018年11月6日火曜日

備忘録:ふたばサイクルロゲイニング (前編:1日目)

こんにちは、いずみです。


11月3日(土/祝)~4日(日)の二日間、今年も福島県双葉郡にお出かけしてきました。
今回はロゲイニング大会にも参戦!この4名で走ります。




初日の11月3日、7時半頃のJR上野駅の入谷改札には沢山の自転車と人が集まってきました。受付を済ませたら、三々五々列車に向かいます。



今回は”サイクルトレイン”ではなく”サイクリング列車”

自転車は輪行状態にして、各自で団体列車の指定号車に積み込みます。




出発は定刻の8:37分、これから4時間半ほど揺られます。


うとうと・・・するはずが、おしゃべりをしてお昼を食べたら竜田駅に到着。

綺麗な秋晴れが広がっていました。






初日は16時頃まで自由時間、私たちは紅葉が綺麗な木戸ダムへ向かいました。

綺麗な紅葉を眺めつつ、ひたすら登り坂を進みます。






一時間程でダムに到着、珈琲で一服♪






日が陰ってくると、さすがに涼しく感じます。
ウインドブレイカーを着用し、麓までダウンヒル。







30分ほどで木戸川の河口にある、天神岬スポーツ公園に到着。

今年もこちらのサイクリングターミナルにお世話になります。






お風呂に入ってさっぱりしたら、懇親会晩御飯です。
今年もサイクリングターミナルの支配人さんや、楢葉町の町長さんがお越しくださっていました。どちらも”松本さん”、この辺りに多い苗字なのだとか。


ご挨拶では今年も、「2015年の避難指示解除後、これまでに約5割の町民の方が戻られた。
しかしながら、まだまだこれから。地元で見たことを帰ってから周囲に紹介してほしい」
とおっしゃっていました。

また、スタッフの方々の中には昨年もお見掛けした方もちらほらいらっしゃいました。
乾杯をしながら、「今年も来られてよかったな」と嬉しくなりました。



ビュッフェ形式で山盛りにお料理が並んでいましたが、あっという間になくなります。
ほぐした鮭の身とイクラが綺麗なごはんがおいしかったです。
好物のエビのおさしみもぷりんぷりんで大満足♪







ドリンクコーナーには、2017年に地元楢葉町で収穫されたお米で作った「楢葉の風」という日本酒が新登場!姉妹都市である、会津美里町で醸造しているんだそうです。


あまり飲めないので一口だけ頂きましたが、すっきり飲みやすい感じでした。








食後は二次会・・・もといサイクル談義をして親睦を深め、22時頃には就寝しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿