2018年6月2日土曜日

備忘録;安曇野ツーリング2018 (前編:1日目)

こんにちは、いずみです。
天候に恵まれた5月最終の週末、私たちは安曇野地方にツーリングに出掛けました。

5月26日の土曜日、朝10時に松本駅に集合。
駅前に湧水があり、ボトルのお水も準備万端♪
記念撮影をしまして、9名で走り出しました。

先ずは安曇野やまびこ自転車道で、穂高駅を目指します。

この自転車道はなぜか、駅前ではなく駅から約5㎞離れた、平瀬緑地の近くから始まります。19号沿いを走れば分かりやすいようなのですが、交通量が多い為田川や奈良井川沿いの小径をジグザグに進みました。

とはいえ、一度自転車道に入ってしまえば、道も空いていて快適!
歩いている方に注意しつつ、のんびり進みます。

1時間ほどで穂高駅に着くかな・・・と思いつつ、”道の駅アルプスほりがねの里”で遊んだりしていたら、結局2時間かかりました。

穂高駅で1名と合流し、20㎞先にあるお昼ごはん予定地を目指します。
既に12時、だいぶおなかが空きました。

涼しい風に吹かれながら、国道51号線と高瀬川の間の農道を進みます。
あまりに気持ちよくて、国道51号線沿いにある道の駅に立ち寄るのを忘れました!
昨年食べた大きなソフトクリーム、また食べたかったなぁ・・・。

大町に入ったら、農具川沿いの小径を通り、大糸線の線路を渡りました。
情緒ある通りに入ったら、タカラ食堂に到着、只今14:00です。

「安曇野に来たらお蕎麦一択!」と思っていたのですが、メニューにソースカツ丼があり、健啖家数名が食べていました。私もお裾分けいただいたのですが、衣はカリカリで中の豚肉はしっとりボリューム満点。ほかほかのごはんによく合いました♪
もちろんお蕎麦も美味しくて、皆さまペロッと完食です。

■タカラ食堂
 住所:長野県大町市大町(八日町)3284  電話:0261-22-0178
 営業時間:11:00-15:00 不定休

15時を少し回った頃、木崎湖に向けて出発。
この先は3つの湖を回る、今日のハイライト部分です。
進行方向向かって右側(湖の東側)は国道148号線、交通量もアップダウンも多いので、反対側を走るのがお勧め。中綱湖と青木湖の対岸は、一部林道と紹介されていますが、概ね舗装されていて、木漏れ日の中のサイクリングを楽しめます。昨年教えていただいた、素敵な場所でおやつ休憩しました。

「白馬村に入る前に、たしかもう一回に登るよなぁ・・・」と思いつつ、国道148号線に入ったら、豪快に下り坂。気がつけば道の駅白馬に到着していました。
念願のソフトクリームを食べていたら、なんだか寒くなってきた・・・。

お宿に向けて、白馬五竜スキー場の最後の坂を坂を登ります。
17時頃に、お宿に到着。
お風呂を頂いてさっぱりしたら、お夕飯です。
皆さま元気に乾杯~!

食後はロビーで珈琲(とアルコール)を頂きつつ、おしゃべりに興じました。
星空を見に外に出たらだいぶ涼しく、ウインドブレイカーが必要でした。