2017年8月17日木曜日

備忘録:長瀞キャンプツーリング (後編:3日目)

こんにちは、いずみです。

キャンプツーリングも最終日を迎えました。
今朝のコーヒータイムは焚き火付きです。

朝ごはんはホットケーキとお好み焼き
3日目ともなると、鉄板の扱いにも慣れ、皆さまの力作が多数披露されました。

食後暫くして、テント等を撤収し出発の準備ができました。

先ずは全員で、野上駅から帰る方を見送りまして、
秩父経由で帰宅する組と、熊谷方面から帰宅する組に分かれて走り出します。

秩父経由組は橋立で鍾乳洞を見学し、アイスクリームを満喫。
17時頃に西部秩父駅から輪行しました。

熊谷方面組は彩甲斐街道を熊谷に向かい、熊谷で昼食。
そこから輪行で帰る人、自宅まで自走する人に分かれました。

夕方からの雨に降られた人もいらっしゃいましたが、当日中に全員無事に帰宅しました。
企画くださったIさん、ご一緒くださった皆さま、楽しい夏休みをありがとうございました。

私は今回、初めてテント泊でツーリングをしました。
行く前は「自転車だし、キャンプだし、夏休みだし、のんびり♪」と楽観視していましたが、実際に走ってみると、目的地に到着後はテントの設営や食事の支度をしていると、あっという間に日が暮れてしまいました。
朝は朝で、食事以外にも焚き火の処理やテントの撤収に時間を要し、最終日に自転車を漕ぎ出したのは11:00近くになってからでした。意外と忙しいです。
そして、普段のツーリング装備に加え、テントやタープ、チェア等を持参しますと、荷物はかなり重くなり、走り出しや段差などでかなりの負荷を感じました。
それでも、それらも込み込みで楽しい旅だったと思います。
---------------------------------------------------------------------------------------------------

また今回のツーリングでは、自転車の装備や集団走行の仕方・テントの装備や設営に関しまして、エルブレス新宿店自転車コーナーの皆さまにたくさん助言&助力をいただきました。
末尾になりましたが、お礼申し上げます。

★エルブレス新宿店 B1F自転車フロア
 東京都新宿区新宿4-1-11
 (新宿駅南口すぐ、R20甲州街道沿い)