2019年6月18日火曜日

備忘録:石井のミートボールツアー 

こんにちは、いずみです。
先週末、私たちは石井食品の工場見学に行ってきました。



6月15日土曜日は、土砂降りの雨!
金曜日も日曜日も晴れたのに、土曜日だけ何故か梅雨の嵐でした。

安全面を考慮し、自転車でのツーリングは中止。
最寄り駅集合とし、徒歩で工場へ向かいます。



工場の中では、メッシュ状の衛生帽をかぶり、手洗いをしました。
スライドショーの説明を受けてから、いざ工場内へ!





・・・工場内は撮影禁止。
建物の上階から、肉の塊をミンチする機械や、玉ねぎやみじん切りになる機械や、ミンチ肉をパン粉や玉ねぎと捏ねる機械や、成型する機械が稼働する様子を拝見しました。説明に立ってくださったのは現役の現場作業員さんで、加工の工程によって超暑い所と極寒の所があるなどの裏話も伺いつつ、楽しく拝見しました。

ほぼすべての工程が機械作業でしたが、肉の塊をミンチの機会に投入する前の異物の確認や、袋入り商品を箱詰めする行程は人間がしていたりして、要所要所で職人技も拝見でき、興味深かったです。


工場見学の後は、お楽しみの試食会。
そして、直売所でのお買い物タイムです。
一番人気は、タレ付けされる前の、プレーン味なミートボールです。
冷凍で販売されていて、”解凍したらその日に食べるよう”記載がありました。
だから、工場限定なのだそうです。
他にも定番のミートボールにハンバーグ、そぼろなどが勢ぞろい。

珍しいものだと、非常食セットも購入できました。

帰り際にお土産までいただきまして、大満足。


プレーン味のミートボールが恋しくなったら八千代へのツーリングを企画しよう、と思いつつ帰路につきました。

工場見学は大人気でなかなか予約が取れないのですが、作業風景や食堂などを見ることができ、ミートボールファンにもなれるので、ぜひ訪れてみてください。


■石井食品株式会社
 
  八千代工場:千葉県八千代市吉橋1835
  工場見学申し込みHP:https://www.ishiifood.co.jp/kengaku-yachiyo-top.php

 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿