2021年12月7日火曜日

備忘録:パンと自転車とキャンプ in 館山

ご無沙汰しております、いずみです。

10月の吉日に、久しぶりに自転車でキャンプをしてきました。

今回は自転車にキャンプ装備を積み、千葉県館山市を訪れました。

駅から走行時間1分未満でおいしいパン屋さんがあるという素敵な街です。

そのパンやさんは館山中村屋、通称”なかパン”さん。

1Fがパンやケーキなどの販売店で、2Fは喫茶店になっています。

パンを背中に詰め込んだら、駅に戻り「内房なぎさライン」へ、海が見える素敵な道です。

房総半島の先端方面へ走ること数分、海上自衛隊館山航空基地が見えてきました。

右手に海、左手に自衛隊基地を見ながら、沖ノ島へ。

浜辺で”なかパン”のレンコンバーガーをむしゃむしゃ食べます。

その後は房総フラワーラインに出て、ちょっぴり走って目的地に到着。

今回のキャンプ地は、ホテルファミリーオさんのお庭、芝生がふかふかです。

今回は4人旅、各自ソロキャンプの装備で来ています。

それぞれのペースでテントを張って、自転車を立てて、

薪を割って、肉を焼いているうちに日が暮れました。

焚火が早々に終わってしまったので、9時頃には就寝。
海が近いので、波の音が聞こえていました。

翌日の朝ご飯はみんなでホットサンドを作成、中身はなんとケバブです。

Sさんがトルコ式コーヒーを淹れてくださいました。

食後はのんびりとテントを畳み、帰路につきます。

今日の天気予報は曇り一時雨、少し寒いです。

館山駅に着きましたら、〆に再度の”なかパン”訪問。

二階のの喫茶コーナーで、謎のドリンク「ビチェリン」をいただきました。

これ、好きな味です。

ところで、今回は両国~館山の往復をB.B.Baseで移動しました。

B.B.Baseを使うと、両国駅や館山駅の構内を自転車を押したまま歩くことができ、さらにそのまま電車に乗りこめます。

乗車後は、パニアを外して専用のラックにかけるだけ!

車内の座席には机があり、おやつを食べながら楽しく過ごせます。

キャンプツーリングは荷物が多く、いつも輪行や駅構内の移動が大変だったのですが、今回はとってもお手軽でした。

察しの良い方はお気づきかもしれません、今回はイベントの下見です。

本番は来年3月にStation Ride and Campとして、盛大に開催されるとの事。

「初めてのキャンプ」という方も参加しやすいよう、色々な企画も検討中だそうです。

ぜひ、ご一緒にキャンプいたしましょう!

■館山中村屋 館山駅前店

住所:千葉県館山市北条1882 営業時間:7:00~18:00頃