2018年6月3日日曜日

備忘録;安曇野ツーリング (後編;2日目)

こんにちは、いずみです。

安曇野ツーリングは、二日目も快晴♪
冒頭から、寛いだ格好で失礼いたします。

今日も一日元気に走れるように、朝一番に”ピルクルゴールド”を飲みました。
これ、ご覧になったことがありますでしょうか?
なんと、25周年記念で最近発売されたものだそうです。

美味しい朝ごはんを頂いたら、お宿の前で記念撮影をして、出発です。

お宿の前は坂道、先ずは準備運動がてらウォーキング。

坂道は200M位、そこから先は豪快に下り、148号線を白馬方面に向かいます。

・・・はずだったのですが、うっかり手前の322号線を走っていた様子。
気が付けばおひなたの湯に向かい、かなり登っていたようです。

S田さんが気付いて下さり、ルート修正。
無事に松川沿いに戻り、絶景ポイントで撮影タイム。
いろんな写真を撮って遊びました。

本来はここから長野市鬼無里地区に向け、峠を登るはずだったのですが、暑いし峠もかなり険しそう…というわけで、傾斜のなだらかな小川村ルートに変更です。
姫川沿いは快適♪

大町街道に入り、美麻に向かいます。
途中コンビニで補給をしていきたいと思ったのですが、沿線にあったのは”サンサンパーク白馬”というトイレ併設の大きな駐車場でした。芝生が綺麗でしたので、少し休憩。
(冒頭の”芝生でごろりん写真”も、ここで撮影しました)

再び走り出して6-7㎞程走ったら、”道の駅ぽかぽかランド美麻”がありました。
お土産を物色しつつ、ソフトクリーム休憩です!

ここからは豪快な下り坂!
道の駅おがわまでの約8㎞は、ほぼ漕がずに進めました。
途中トンネルもありましたが、側道がついていて走りやすかったです。
美味しそうなおやきを発見!

予定のあるS田さんとKさんとはここでお別れ、お二方はそのまま走っていかれました。
残る8名はのんびりと、大町街道を進みます。

さて、次の立ち寄り先は、”道の駅中条”。
丁度お昼の時間でした。

お昼ごはんの後は・・・ソフトクリームタイム!
ニックンも居たので、ご一緒にパチリ♪

午後になると、かなり暑くなってきました。
でも長野市街まであと少し、再び大町街道を走ります。
観光地図には大町街道の1本南側に”大町峰街道”という、糸魚川方面から信濃大町を経て善光寺へ参詣するための古道があると記載されており、ちょっぴり気になりました。
でも、どうやらダートのようなので、今回は見送ります。

19号に入ったら、急に車が増えました。
交通の邪魔にならないように、2-3人ずつの組になって走ります。

「どこかで川沿いに逃げて・・・コーヒー野点したいなぁ。」
と考えていたのですが、いつの間にか長野駅付近まで来てしまいました。
目に入ったコンビニで休憩。
ここで、善行寺を見たい組と、喫茶店で休憩したい組に分かれました。

私は5年前の渋温泉ツアーで善行寺を体験済みでしたので、喫茶店組に入りました。
14:00頃に長野駅に到着です。

輪行の準備をしたら、駅ビルでお土産を買いつつ涼みます。
なんと!鬼無里のいろは堂のおやき、長野駅で売っていました。
鬼無里ルートの目的はこのおやきでしたので、嬉しい♪

善行寺組も到着し、17:00頃の新幹線で東京に戻ります。
「〆にお蕎麦を」と向かったホーム上のお蕎麦屋さん、17時まで休憩時間でした。
来年のお楽しみといたしましょう!

今年もメカトラブルやけが人も無く、楽しく走ることができました。
私が道を間違えるたびにフォローくださったS田さんとS藤さん、お世話になりました。
またご一緒くださいました皆さま、楽しい旅をありがとうございました。