2018年3月13日火曜日

備忘録:B.B.Baseについて

こんにちは、いずみです。

3月3日(土)B.B.Baseに乗って南房総に行ってきました。
以下は、ほぼ電車のレポートです。


朝7:00頃両国駅に到着、乗り場は何処かな?ときょろきょろしていると…


足元にB.B.Base行の道案内がありました。
辿っていくと、自転車専用の乗り場に到着です。



【余談】
両国駅正面(の道向かい)にマクドナルドがあり、温かい朝食やコーヒーの調達に便利でした。(近くにコンビニも数件ありますが、自転車で行った方が良いと感じる距離でした。)


発車は7:39ですが、電車は7:15頃には入線。
皆さま思い思いに写真を撮り、乗車されていきます。


【余談②】
写真を撮るなら、改札寄りの1号車ではなく、一番遠い6号車側がお勧めです。
人が少ない上に逆光にならず、きれいな写真が取れます。





初めてのサイクルラック、ちょっとドキドキ。
近くに分かりやすい絵表示もあり、迷わずかけられました。







車内を探検!
各テーブルにはコンセントがついていました。
(4人掛け席のコンセントも2口なので、譲り合って使いたいです)

4号車にはトイレと軽食販売とミーティング用のスペースになっていて、スタッフさんが常駐されていました。軽食といってもスナック類が数種類、館山まで約2時間もあるので、おやつは事前にコンビニ等で購入しておくのがお勧めです。


意外に良かったのが、車内の床。

ゴム引きになっているのか、ビンディングシューズの方々が歩き回っても静か!
ビンディングの方も、「滑りにくくて快適」とおっしゃっていました。


うとうとしつつ、車窓を眺めて過ごしますと・・・

10:30頃館山に到着。ここで30分ほど停車しています。
ここで降りて走り出す方も、和田浦まで行かれる方もいらっしゃいますが、皆さま駅員さんと記念撮影したり、駅構内を散策したりして過ごされていました。




帰りの電車は館山発なので、この停車時間を利用して、コートや輪行袋など走行時に不要な荷物をコインロッカーに荷物を預けておくと、更に身軽にサイクリングできます。
また、この辺りは捕鯨の港があるとの事で、駅前ではくじら弁当が売っています。駅員さんから「とても人気があり、土日は早い時間に売り切れてしまうよー」と教えていただいたので、私も予約しておきました。*切符に同封されているフリークーポンも使えます


10:50頃和田浦駅に到着。

ここでも記念撮影いたしましたら、サイクリング開始です。
自転車を組み立てなくてよいので、さくさく行けました♪


・・・・・(サイクリングの様子は省略)

一日たっぷり自転車で遊んだら、館山駅から帰路につきます。
私たちは16:45頃館山駅に着きました。

発車まで約25分間しかなかったですが、クーポンとお土産を交換し、予約したくじら弁当を受け取り、お土産を購入しても、余裕をもって乗車できました。



輪行作業が無いと、楽ですね~♪

電車は定刻の17:10に、両国に向けて発車しました。

帰路も勿論、車内ではお弁当やアルコール飲料の販売はありません。
プシュッと飲んで帰りたい方は、輪行袋持参でアルコールを買い込んでいらっしゃったようです。

両国に到着。
専用ホームに降り立ちますので、人込みを気にすることなく改札外へ出られます。





今回は沢山お土産を頂きまして、結構荷物が増えました。
持参したNo1051サコシュ(大)が活躍。
www.rinprojectshop.com/SHOP/1051.html




今回持っていって良かったものは
  ①おやつ
  ②サコシュ

  ③充電器 (とたこ足)
  ④保温用の上着(下はブランケットを借りられます)
でした。
これからB.B.Baseに乗るご予定のある方は、是非ご参考くださいませ。


【余談③】
南房総は春真っ盛りでした。ツーリングの様子は2018年のカタログに掲載します。


0 件のコメント:

コメントを投稿