2017年6月1日木曜日

備忘録;安曇野ツーリング (前編:1日目)

こんにちは、いずみです。
5月27日~28日、私たちは長野県北部にツーリングに行ってきました。

5月27日は11:00に穂高集合
特急あずさを降りると、青い空と緑の若葉がお出迎えです。

今回は首都圏から9名が輪行して来ました。
地元小谷村からご参加の新井さんと一緒に、総勢10名で走り出します。

…嘘です。
穂高神社は駅から100M、走る間もなく最初の目的地に到着してしまいました。
ここでおいしい水を頂きつつ、参拝します。

続いて大王わさび農園まで走行、名物のわさびソフトをほおばります。
園内の池は底がまで見えるくらい透明で綺麗でした。

駅からここまで、全身リンプロウエアで自転車旅をされている方と何度もとすれ違い、気になっていました。わさび農園のでも前方を歩いていらっしゃるのをお見かけし、ついに話しかけてしまいました。神奈川県からお一人で走りに来ていたそうです。
同じシリーズのウエアの参加者がいたので、記念にパチリ♪

穂高駅付近に戻って「一休庵」さんでお昼ごはん
名物のお蕎麦をいただきます。

・・・さて、ウォームアップは終わりました。午後は走りますよ~。
今回の参加者は全員ロードバイク、待ってましたとばかりに駆け出しました。
新緑の眩しい山々を眺めながら、軽快に飛ばします。

一時間少々経った頃でしょうか、リンゴ畑の上り坂の途中に、素敵な看板を発見!
勿論左折します。

入口からはリンゴ畑しか見えず、本当にお店があるのかとどきどきしましたが、奥に伺うとおばあちゃんが、店番をされていました。りんごジュースを2本購入したところ、サービスで2本頂いてしまいました。全員で分けて飲み干しましす、濃厚でおいしかった!
下条農園さま、ありがとうございました。次回はジャムも買いに行きます。

水分を補給したところで、上ります。
はい、国営アルプスあづみの公園までずっと上りました。

その先はずっと左手前方に雪山が見えていました、眼福です。
新井さんにあれは常念岳、こっちは鹿島槍と教えて頂きながらひたすら走ります。

登ったりちょっと下ったりを繰り返しながら、木崎湖を通過。
しばらくすると、中綱湖が見えてきました。

桟橋でコーヒーを野点します。
T田さん持参のオリーブオイルを掛ける大福をつまみつつ一休みしました。
水辺を渡る風が気持ちよかった♪今回は私たちの貸し切りでした。

日も傾いてきましたので、国道148号線を白馬村に向かい走ります。

道の駅白馬に立ち寄った後、お宿の近くで新井さんとお別れしました。
最後の坂を上って、日暮れ前に今回のお宿”ペンションウルル”さんに到着。
お風呂に入ってさっぱりしたら、晩御飯です。

その後オーナーが入れてくださるコーヒーを頂いてのんびり♪
外は涼しく星空も綺麗でした。
〆は恒例のアルコール付きの旅談義、日付が変わる前に眠りにつきます。

<おまけ>
新井さんは白馬村で私たちと別れた後、小谷村まで走られたそうです。

普段は”小谷ファットバイクセンター”でサイクルガイドをされています。
「ファットバイクだけでなく、ロードバイクも乗ります、上り坂も好き。のんびりライドからマニアックなオフロードツアーまで、面白いルートを案内します」。
今回も道すがら撮影ポイントや坂の上り方など、いろいろ教えて頂きました。
絶景を見ながら気持ちよく汗をかきたい方は是非、お問合せ下さいませ♪